娯楽の基本書

東京大学大学院法学政治学研究科在学中。司法試験、予備試験、ロー入試攻略サイト(途上)。

2020-06-14から1日間の記事一覧

予備試験H28商法

第1.設問1 1.本件では、CがAの名義を代理方式ではなく機関方式で乙社に振り出している。また、Cに対する請求ではなく甲社に対する請求であり、手形法77条2項の準用する8条の適用ないし類推適用はできず、振出は無効である。もっとも、丙社の保護を民…

予備試験H28行政法

第1.設問1 1.本件処分の取消訴訟の継続中に営業停止期間が満了した場合、「回復すべき法律上の利益」(行政事件訴訟法(以下、行訴)9条1項)が認められないのではないか。 (1)取消訴訟の目的は処分の法効果を否定することにあるため、その処分の…

予備試験H28憲法

1.本件条例はXのようなNPO法人の消極的表現の自由(憲法(以下略)21条1項)を侵害し、違憲である。 (1)同項は、表現の自由を保障している。表現とは内心の表出行為であるから、ある見解を表明する自由が同項によって保障される。そうすると、その見…

予備試験H28刑法

第1.X発火装置を発火させて床板を燃やした行為について 1.甲・乙との間に現住建造物等放火罪(刑法(以下略)108条)の共同正犯(60条)が成立しないか。 (1)「放火」とは、目的物の「焼損」を惹起させることをいい、「焼損」とは、火が媒介物を…

予備試験H28刑事訴訟法

第1.設問1 1.再逮捕について 甲は平成28年3月23日、本件被疑事実で逮捕されているため、①の同一被疑事実につき時を異にして逮捕する再逮捕にあたる。ここで、このような再逮捕の適否が問題となる。 (1)再逮捕を全面的に許容すると、刑事訴訟法…

予備試験H28刑事実務基礎科目

第1.設問1 1.殺意とは、自己の行為によって客体である人が死亡することの認識・認容である。 2.本件では、凶器である拳銃の使用法は乙組玄関付近をねらって打ったというものである。乙組玄関は防弾使用であり、玄関を貫通して中にいる者に危害が加わ…